*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
受験生の皆さん、一勝地駅へどうぞ!
受験の季節真っ只中となりました。
かくいう我が家にも高校受験に挑む娘がおります。が、これがなかなか親の思うようには机にむかってくれないものです。。。

それでは、気持ちだけでもと、親の気休めではありますが、縁起かつぎに「一勝地駅」に行ってきました。

一勝地駅

八代の自宅から車で1時間ちょっとかかりました。
静かな球磨川の川沿いに地元の駅という感じの小さな駅でした。

一勝地駅  1001_k_issyouti4.jpg  駅構内

これが切符です。
切符

これに、線路に巻くすべり止めの大きめの砂も袋に入れて持ち帰ることができました。
すべり止め

何もしてあげられない親の気持ちの上での安心感は得ることができました。
しかし、結局は本人のがんばりにつきます。

一勝地駅の切符をお守りとして、自分の夢に向かって最善をつくしてほしいものです。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
雪景色 ん!八代で!?
こんばんは。

寒かったですね~。とにかく、とにかく今日、朝目覚めたときからビックリだらけでした

目覚めたとき、なんか外の道路を走る車のタイヤの音が、濡れた道を走ってるみたい。。でも、こんなに寒い風のに雨ふったのかなあ??

台所の勝手口を開けると。。スゴイ!雪景色!。。でも、ここは九州熊本の八代のはず!?。。

一瞬、思考が止まるくらいビックリでした。

全国紙で流されるくらいのビックリニュースの様でした。確かに今まで生きてきた中(40数年・・)で何度か雪に遭遇したことはあります。

しかし、こんなに降り積もったのはめずらしいと思います。

思わず娘たちをたたき起こしたのですが、いつもは何度起こしても起きないのが、今朝は1回で飛び起きてきました。これもビックリ!

これは勝手口から見た田んぼです。一面真っ白でした。

雪景色

あまりにきれいな景色だったので、我が家の庭も撮ってみました。
雪景色  雪景色

雪の多い地方では、雪は喜ばしいものばかりではないと思いますが、ここ八代で数年ぶりに味わった雪と雪景色は、静寂と神聖さを感じ、感動してしまいました。

今日の雪(不慣れなために、通勤が大変だったりしましたが。。)にめぐり合えたことに感謝です!

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking







お正月 節目節目のお祝い
今日から仕事始めでした。ファイル
6連休ボケしてて、なかなか仕事モードに切り替われませんでした。。

食事もまだまだおせちの残り物のアレンジが中心なので、今週はリハビリかなって思ったりしてます。

さてさて、タイムリーではないのですが(いつもの事で。。)、我が家では、お正月は節目節目のお祝いとして、いろいろと準備するのが毎年恒例になってます。

お餅つきもそのひとつです。鏡餅

もち米を一晩漬けることから始まって、蒸して、ついて、手でこしらえて作ります。

おもち

去年の暮れにつきあがったおもちです。

義母のアイデアで、紫からいもさつまいもを蒸して、蒸しあがったもち米と一緒に混ぜてついてます。

紫色と、普通のおもちよりやわらかいのが特徴です。

鏡餅も作って、親戚にも配ったので、もろぶた5~6個分は作ったと思います。

お餅つきは、お正月をすぐそこに感じるイベントになってます。

出来立てのお餅は最高ですけど、毎日煮たり焼いたりして食べられるお手製のお餅も幸せを感じられる一品です。

かがみもち

雲  雲

ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
2010年1月3日になりましたけど。。あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

昨年訪問して下さった皆様方には、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

こんな稚拙なブログで、また、コメントいただいてもまったくタイムリーにお返事返せないなど。。失礼ばっかりしているブログですが、私なりのぺーすでボチボチ続けて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

こんな私ですので、新年の抱負はやめときます。

さてさて、お正月も3日が過ぎようとしています。

田舎に住んでますので、暮れからお正月にかけてはいろいろと親類等も迎えるにあたって、何やかやと準備(私なりにですが。。)忙しかったです。

今日の午後親類が帰ってしまい、やっと私の時間ができました。と思ってたら、明日から仕事です。。。

でも、体を動かしてるのは苦にはならないので、ちゃんと親類の方々におもてなしができたらそれで満足ではあります。

今年はおせち料理をがんばって手作りしてみました。
おせち

正式な詰め方ではないのですが、そのまま飾ったかまぼこ(切って並べただけ。。ハハ)以外は一応自分で加工?というか、お料理してみました。

さすがに、このしろ寿司は義母の手作りになります。

今年も我が家の家族と親類が集まって元旦の食事を囲めたことに感謝です!

文句言わずに食べてくれたみんなありがとうね!

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
新型インフルエンザ 我が家にもやってきました
今日はとっても気持ちのいい日!

健康がこんなに素晴らしいものということにあらためて気づかされました。

というのも、ここ1週間、娘と2人で「A型のインフルエンザ(今、A型といったらほとんどが新型のインフルエンザだということです)」に苦しめられてたからなんです。

症状は、のどの違和感、エヘン虫みたいに痰のからまった咳から始まりました。

数時間後には体全体の痛みが出て、その数時間後には、娘は最高39.5度まで、私は38.5度の発熱に苦しみました。。

病院受診して、娘はリレンザを、私はタミフルが処方されました。

娘の回復は早かったのですが、私ときたら感染後3~4日後に、今度は感染性胃腸炎らしきものに感染したらしく、これまたすごい吐き気に悩まされました。

そして、今日、やっと元通りに戻ったみたいで、今日を楽しむことが出来てます!

病気になって思ったのですが、体がきついのはもちろんのこと、心ハートもきつかったです。

普段通りの気持ちや考え方が出来ず、悲観的でとっても憂鬱な気分に苛まれてました。。。

ニュースで新型インフルエンザの情報がいろいろ入ってきてたので、重症化の不安もとってもあったからだと思います。

何はともあれ、2人とも回復してよかった!

それと、あとの家族はどうもなかったです!?
体力の差でしょうか?

健康が一番!というのを実感した1週間でした。

今の私の喜びのような感じです。

    花

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
