*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
妙見際 今年も近づいてきました。
8月の終わりごろ、朝夕涼しく感じていたのも束の間、真夏が舞い戻ったみたいに暑い日が続いてます。。。!?

そんな中、今年も八代の空気が少しずつ、お祭りの雰囲気をかもし出してきてます。ちょうちん

今日は、八代市内の小学校を対象にした、「妙見際体験教室」がありました。

がめ

亀蛇(がめ)です。重量が120~150㎏ぐらいあるそうです。
日本全国、外国にも呼ばれて演舞しに行ってるそうです。

がめ  がめ

これは花奴です。
花奴

花奴 花奴 花奴

昨年は私たち親子3人も参列させていただいた木馬(きんま)です。
今年は娘の身長が130cmを優に超えてしまい、参加はあきらめました。
120cm~130cmくらいの身長の時が一番衣装と木馬がしっくりするそうです。

木馬(きんま)

それから、子どもたちの獅子舞です。

ししまい 

ししまい ししまい ししまい

この歴史ある妙見際に、昨年参加させていただいて、とても記念と思い出になったなあと思いました。
お祭りって、見るより、参加したほうがより楽しめるのかなあって思います。

今年のポスター

たくさんの方に見に来ていただきたいです。


雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
Secret
(非公開コメント受付中)

お祭り
モクモックモさん、こんにちは
本当に毎日ピカピカの v-278 秋が待ち遠しいです!

八代の情報いつも楽しく拝見させて頂いてます。
妙見際…11月なんですね。
お嬢さんも大きくなり、お祭り参加は出来ず残念ですが、
去年の参加は忘れらない素晴らしい想い出になりますね v-398
素敵な体験を子供たちにさせてあげるモクモックモさん、
優しくて良いお母さんですね e-328

写真、興味深く拝見しました \(^o^)/
お久しぶりです♪
こんにちわ~☆
だんだん秋の気配感じるようになりましたよね~

わぁ~妙見さんの体験会あるんですね♪
昔からありましたっけ?

じつは~去年妙見さん行きそびれてしまいました(/_;)
なので今年は一段と楽しみです!

モクモックモさんは今年も参加されるんですか?

keiさんへ
こんばんは!
いつもありがとうございます。
私はいっつもお返事遅くって。。v-292

お祭りの季節になると何だかワクワク、ソワソワしてきます。v-410
私が自分で楽しんでるだけみたいな。。ハハハ。。
でも、折角地元に歴史あるお祭りがあるので、子どもたちには実際経験して、誇りにしていってもらいたいなあって思います。v-290
ウォーターリリーさんへ
わー!お久しぶりです!
ありがとうございます!
お元気ですか?バリでの生活は順調ですか?
コメントいただいてとってもうれしいです。v-290

この体験会は、子どもたちがゆくゆくは妙見祭を担ってくれるようにと、2~3年前から始まったみたいですよ。

今年は、もしかしたら娘が「子ども飾り馬(ポニーですe-248)」に、私は着付けのボランティアに参加できたら。。と考えてるとこです。

日本を離れて少し距離を置いて、ふるさとのお祭りを見て見られると、また今までとは違った感じ方や思いを体験できるかもですね。v-410
お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてくださいね。v-238
秋はお祭りですね
1枚目の写真を見た時、「東南アジア?」と思いました。(笑)
色彩がそんな感じです。
他のアジアの国の影響が見られるような気がしますが、
どうなんでしょうね?

八代市って、八代亜紀さんがこちらのご出身ではないでしょうか?
5月に一時帰国した時、亜紀さんの箱根のアトリエをテレビで見て、
今更ですがファンになりました。
豪州サンディ さんへ
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。びっくりしましたv-405
とってもうれしいです。

妙見際は600年くらい続いているお祭りで、九州三大祭りの一つです。
おっしゃるとおりに、中国やアジアの影響をとっても受けてます。
獅子舞のドラや太鼓なんかはまさにアジアの音楽なんです。

八代亜紀さんのふるさとです!
いつも前向きで、性格がかわいらしいですよね。

ホントコメントありがとうございました。v-290
こんにちはぁ
モクモックモさん、こんにちは!ごりですm(__)m

先月のイベントへのご参加ありがとうございます。
お嬢様も楽しんでいただけたでしょうかぁ~。

八代の妙見祭、実はまだ一度も見たことがありません(^_^;)
熊本県人でありながら、なかなか市外のお祭りを見る機会がなくてぇ~。
季節もいい時期、素晴らしく見ごたえのあるものだとは聞いています。
祭りはやっぱり地元なら見るより参加ですよね。
私も昔はお祭り三昧でしたもんv-410
お嬢さん、昨年のお祭りはずっと想い出に残るでしょうね!
そういう経験って本当にいいですよね。

しっかし、祭りの当日に見るガメは見ごたえあるでしょうねぇ~。
一度は絶対に拝見させていただきたいと思っていますぅ。

あっ、11月に入ってからですが、石川和孝先生来熊のイベントを開催します。
その初日には、例年恒例のハロウィン仮装もやりますぅ~v-476
ご都合が合えば是非遊びにいらっしゃってくださいね!
http://www.just-s.com/event/0911_ishikawa.html

ここ2,3日朝夕は冷やっこいですよねぇ~。
風邪など引かれませんように!
ではぁ~、応援②ポチッ凸&拍手パチッv-424(^o^)丿
お元気ですか?
そちらは台風の被害に遭わなかったでしょうか。
新型インフルも猛威をふるっていますから、
お互い気をつけましょうね。
ごり先生へ
こんばんは~。
申し訳ないです。
自分のブログになかなか更新できなくて。。。
ただ単にさぼってただけなんですv-292
お返事大変おそくなりました。。。

こちらこそありがとうございました!
やっぱりジャストは私の心のオアシスv-398!?です。
とにかく、お邪魔したくてたまらないです!

ちょっと、長くPCに向かってなくて、ぼちぼちはじめなきゃ。。とは思ってます。
明日は花火大会です。私は仕事です。。。
よかったら見に来てくださいませ。

また、ジャストによらせてくださいね!v-290
豪州サンディ さんへ
こんばんは!
ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ないです。v-12
ちょっと(ちょっと長すぎましたが。。)、ブログさぼってました。

いろいろ写真は撮りためてましたので、そろそろアップしなければ。。v-390

ありがとうございます。おかげで今年は台風の被害はありませんでした。v-290
新型インフルも気をつけますね。v-91
今日は体力づくりのエアロビに行って汗流してきました!

訪問いただきホントうれしいです!v-410
UNKNOWN SOLDIER ~木馬の咆哮~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「UNKNOWN SOLDIER ~木馬の咆哮~」へ!
はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
