*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ご近所の力です。
今日は蒸し暑かった太陽です~。

こんな時は冷たく冷やしたすいかさとと-スイカが良いですよね~

残念ながら今日は食べられなかったんですが、2~3日前に、ご近所から家庭菜園で収穫されたすいかさとと-スイカをいただきました。


すいか

おいしそう!

早速、その日いただきました。

すいか

でも、ちょっと収穫するのが早すぎたみたいでした。。。

けれど、無農薬の露地栽培の安全なすいかさとと-スイカですので
ありがたくいただきました。

おじちゃん、さらにおいっしい~すいかを育ててね。

(それから、また、ブログランキングも載せることにしました。今までちょっとだけ迷いがあったので、載せない期間がありました。
けれど、みなさんのランキングのページを見たりして、感心したり、元気をもらったりしたので、私も新たにがんばってみようかなあという気持ちがわいてきました。)

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
またの機会を楽しみにしてます!
今日は朝からジャストでPCの勉強に行ってきました。

素敵なことに、私が大好きな、ワードでお絵書きをされるKeiさんとご一緒でした。

実は、ジャストの授業終了後に、今、Keiさんの作品展をされてる「茶房 玉蘭」に行って、一つでも良いから作品を購入したいなあと思ってました。絵の具パレット

しかし、「茶房 玉蘭」の場所がわからず、授業が終わった後にグーグルマップで検索してました。

なんとなく場所が判ったものの、実際運転しながらの場所探しは(ナビ付の車ファンカーゴではないので・・・)少し迷ってしまいました。。。

茶房 玉蘭

とっても雰囲気のある外観でした。

茶房 玉蘭

中に入ると、ちょっと行き違いで、作品は引き上げてありました。。。残念!

Keiさんにお会いしてた時に、私の午後からの行動をお話してればよかったなあな~んて思ったりしました。

またの機会を楽しみに待とうと思います。

「茶房 玉蘭」はランチもありました。

機会があれば、素敵な「茶房 玉蘭」でお食事したいなあって思いました。
素敵な隠れ家みたいなお店です。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 


過ごしやすいです。。
「暑かったー!」と書いた前回からうって変わって、最近は過ごしやすい日が続いてます。。。

まだ、梅雨明けではないようです。カエル

雨の日も良いな~って思います。植物花がと~ってもみずみずしくてきれいに見えます。

雨の日の朝顔

今日、仕事から疲れて帰ってきて、ふと、癒されたお花でした。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 
ミニトマトの収穫です
自宅の庭の野菜トマトが少しずつ実ってきました。

090604tomato02.jpg

赤く実ったトマトをお弁当に盛り付けました。
090604tomato03.jpg

朝露に濡れたミニトマト。おいしそうなのはもちろんのこと、とってもきれい!と思いました。

トマトの味が濃縮されてて、とってもおいしかったです!
090604tomato05.jpg

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

家庭菜園とやさしい暮らし
朝6時に起きても、まだ外は薄暗さの中にありました。

お弁当のおかずの区切りや彩に、レタスやパセリレタスをよく使います。

IMG_0112.jpg

IMG_0110.jpg


自宅の庭に少しですが栽培してあるレタスとパセリです。

これだけあれば葉を少しずつちぎっても、お弁当や料理には十分間に合います。

今日は、やっぱり自宅で作っているモロッコ豆豆をゆがいて、お弁当に入れました。

IMG_0113.jpg

直径10センチ位の小さなステンレスのボールとステンレスのザルに水気を切ってるとこです。

なんということはないのですが、ステンレスのボールはモクモックモがこの家に嫁いでくる遥か前の、姑が若い頃から使っていたものです。

なので形が少々崩れてます。

でもまだ十分おつとめできてます。

十分使いこなされて歴史のあるこのボールって、とっても使いやすいんです。

しかも、じっくり使っているというか、充実感があるんです。

これからもできるだけていねいに、使えるだけ使っていこうと思います。

家庭菜園から、家族に必要な分だけの野菜を収穫して、年月を経た馴染みの調理道具を使ってお料理する。

質素なんですけど、地に足のついた充実感のあるやさしい暮らしを味わえてるなあと思います。

毎日の生活の中のちょっとした幸せです。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
