*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
おいしい野菜
今日は午前中はひどい雨カエルでしたけど、お昼からは良い天気になりました。

庭の野菜もトマトトマトやきゅうりきゅうりは終わり、今はなすびなすびがたくさん採れてます。

なす なす

今晩のなす料理は、焼きなすに手作りノンオイルドレッシングをかけていただきました。
おいしかったです。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 
脱メタボ!はエコな生活!
体のメンテナンスのために、毎年かかさず人間ドックに行ってます。病院

30も半ばを過ぎた頃から、いろいろと体の不調が出てきはじめ、この私が!と思えるような病気にもいくつか遭遇してきました。

でも、すべて早めの発見で大事に至らずコントロールする事ができています。

ちなみに毎年お世話になる健診センターです。

熊本健康管理センター

さて、今年の健診結果は~・・。

ドキッ!・・

HbA1cがちょっとだけ正常範囲を超えてました。

それとクレアチニンが正常範囲内ではありましたけど、ぎりぎりに近いとこの正常値でした・・・。

私の体の中で起こってることが、頭をかけめぐりました・・。

 ちょっと長いのでとろどころ写真なんかを入れてみます。
image5.jpg

ということは、過去3ヶ月間くらいは食べ過ぎの状態だということです。

体に使いきれなかった(消費できなかった、あまった)ブドウ糖が、血管の中をうろうろしてたということになります。

このうろうろしているブドウ糖はたんぱく質とくっつきやすく、うろうろしてる間にくっついたたんぱく質と血管を傷つける方に働きます。

そうすると、血管の集まりである腎臓にも負担をかけてることになります。泣き

体の中の筋肉の中の代謝後の産物であるクレアチニンは、腎臓で体に必要のないものとしてふるいにかけられ、尿に排泄されるのですが、少し腎臓の機能が低下していると、ふるいが上手くいかずに血液に残ってしまう事になります。

だから、私のクレアチニンの値が正常値ギリギリの高めの値だったのではないかと推測されます。

IMG_0152.jpg

この体の状態を作ったのは、私の毎日の生活習慣に他なりません。

十分思いあたることがありました。

食べすぎです!

決して、太っているメタボリックわけではないのです。
どちらかというとやせの方に入ってます。

胃下垂もあるので、食べても食べても太りにくい体質だったみたいです。

でも、確実に、内臓に脂肪がつき始めてたみたいです・・・。

このままいくと、脳血管疾患や心臓病を引き起こす事にもなりかねません!

絶対いやだ~!

どうすればいい?

今の食生活を、今から変えるしかないのです!

だって、これからの人生でまだまだやりたいこと、楽しみたい事があるんですもの。

ちょっと辛いことですけど、健康で、自分のやりたいことが実現できるために、生活改善のための(そんな大げさな事ではないです・・・続かないと意味ないですので・・・)目標みたいなものを立てて実施することにしました。

★ご飯はお茶碗]ご飯に軽く1杯だけにします!
 (ご飯大好き!毎日雑穀を混ぜてご飯炊いてます。なので、毎食お茶碗2杯ぐらい軽く平らげる事が可能でした・・ハハハ・・自慢にはなりません・・反省です・・・)

★食事は1口20回~30回よ~くかんで食べます!
 (今は子供たちが少し大きくなったので、乳幼児の時ほど手がかからなくなったのですが、依然として、時間を見つけた時に手早く食べるというくせが体に染み込んでました・・)

★お腹がすいた時には、血糖値を急激に上げるような甘いものは止めて、緩やかに血糖値を上げる野菜にんじんを間食として食べるようにします!
 (毎日、必ず甘いものを口にしてました・・)

★お魚やお肉、大豆製品などのたんぱく質のとり過ぎに注意します!(腎臓を労わるために、1日に必要なカロリーの中でそれぞれ80Kcalに押さえます。今までは子供たちの食べ残しを、もったいないと思いつい食べてしまい、結局食べすぎ、とり過ぎになってしまってました・・)

IMG_0131.jpg

上手くいかない日もありますが、実践し始めて1週間。

良く噛んで、時間をかけて、適量食べることで、なんか、体がスッキリさわやかになってきたように感じます。

また、今までは食べても食べても精神的に落ち着かず、すぐデザートや甘いものを口にしてしまってたのが、満足感が得られるようになりました。

料理の作りすぎの防止や、料理の廃棄量も少なくなった様に思います。

また気持ちも安定し、ガミガミ言うことも少なくなりました。

ということは、脱メタボはエコな生活に他ならないのでは?と思いました。

生活の見直しでもっともっとやさしい気持ちになれるよう、そして、来年の人間ドックでは、検査値が少しでも改善してるように、毎日取り組んでいきたいと思ってま~す。
(それまで、続けることが大事ですけど・・・)

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
もうすぐ妙見祭です。
今日はお昼から雨になりました。

妙見祭の木馬への参加で、関係者の方が経営されている旅館にお邪魔しました。

妙見祭の準備の灯りが旅館の玄関先に献灯されていました。
どんよりとした雨の中、しっとりとした町に気品を添えているようでした。

外玄関です。
image_20081115223057.jpg

内玄関にもありました。
とっても和が感じられるディスプレイでした。
image2.jpg

2回には亀蛇(がめ)の絵も飾られていました。
オーナーの妙見祭にかける意気込みが旅館のどこそこに、静かながらも感じられました。
image3.jpg

この時期、町全体に重厚な歴史ある華やかさを感じることができます。

23日は朝4時起きくらいかな?
ちょっとハードですけど、大切な1日です。
その日を丁寧に大事に迎えようと思います。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
八代カトリック教会 静寂の空間がありました。
地元に居ながら、また居るからこそ訪れた事のない所って結構あるものです。

「八代カトリック教会」もモクモックモにとってはそのひとつでした。

初めてその門をくぐりました。

するとそこは、街の中心部でありながら、しかも変則交差点にありながら、教会の敷地だけはなんとも言えない静寂、静けさの中にあったのです。
驚きました。

IMG_0075.jpg
門から正面を見たとこです。

IMG_0077.jpg IMG_0078.jpg 

初めて教会の中にも入りました。
丁度日曜日だったのでミサが開かれていて終わるのを待ちました。

IMG_0082.jpg

よく行く近くの神社や仏閣とはまた違った神聖な雰囲気、空気が漂っていました。

IMG_0083.jpg IMG_0084.jpg

IMG_0085.jpg

壁面にはイエス・キリストの誕生から復活までの木の彫刻が飾られていました。

詳細は分からず撮りまくっていると、信者の方から一つひとつに意味があることを聞かされました。

また、誰でもいつでも教会を訪れていいんだと優しくお話してくださいました。

殉教の歴史もある教会です。
歴史を知りたいなあと思いました。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking





”花火” とってもきれいでした!
「八代全国花火競技大会」見に行ってきました。花火

IMG_0066.jpg

初めて花火を撮って思ったんですけど、花火を撮るのって難しい!
こんなもんじゃなくて、とってもとってもきれいだったんです。

IMG_0071.jpg

今年の花火大会は21回目だったそうで、毎年のことですけど人人人でした。

始まる前に「レクチャー花火」が上がります。
花火にも種類がいろいろあるんですね。
ちなみに、
「菊物(きくもの)」~尾を引きながら丸く広がり、その先が色々に変化したりします
「芯入り(しんいり)」~色が変化する芯が入り二重に丸く見える花火
「千輪(せんりん)」~一度開いてから小さな花がたくさん開きます
「冠(かむろ)」~尾を曳きながら長く垂れ下がります
「八重芯(やえしん)」~芯が二重に入り三重になる、日本を代表する花火
だそうです。

大きさも、
「5号玉(直径15cm、重さ1kgの花火玉。約150cmの花が開きます。」
「10号玉(尺玉とも呼ばれ玉の直径は30cm、重さは9kg!上空350mまで上がり、役300mの大きさに広がります
種類があるんですね。

小学生の子供と2人で、防寒の格好で行ったんです。
そしたら今年は季節はずれの陽気だったそうで、暑くて暑くて、半袖でもよかった~。
誤算でした。
これも温暖化の影響??

でも花火を背に早めに帰途についたのですが、娘と一緒に往復1時間ほどてくてくと歩き、いろんな話ができました。
これはとっても幸せな気分でした。

来年はおにぎりを持ってまた娘と一緒に歩いて行けたらいいな。




はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
