*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
このしろとトマト
今朝は冷えました~。アップロードファイル

お布団から出るのが辛かったです。。

ここ最近の急激な気温の変化で、ちょっと体調不良気味です。

さて、文化の日に、またまた連れ合いが魚釣りさかなに行って、このしろを釣ってきました。
このしろ

連れ合いがさばいて、義母がまたまたこのしろ寿司を作りました。。
このしろをさばいているところ  このしろをさばいているところ  このしろ  このしろ

今回このしろ寿司は、いつもお世話になっている方や、私の実家に配ることになりました。
このしろずし  このしろずし  このしろずし

連れも、義母も「もう、釣りには行かん!もう作らん(このしろ寿司を)!」と言ってました。。

なので、余りはお塩とお酢で〆て、冷凍させておいて、お正月にこしらえることになりました。
連れ合いが、このしろをさばく前に友人に半分くらいおすそ分けしてきたそうです。

そしたら、物々交換みたいに、トマトトマトをいただいてきました。

とまと

とっても新鮮で、つやつやのおいしそうなトマトです。
友人のご親戚がトマト農家をされてて、よくもらうんだそうです。

こうやって、いつもの生活が紡がれていってる私の毎日です。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
「かに」もおいしかったです
終に、冬風がやってきたみたいです。
ここ九州の八代でも、昨夜初めてヒーターや床暖といった暖房器具を使いました。

今朝はまた、日差しが暖かく、お日様に感謝したくなるようなお天気です。

さて、この辺は田舎なので、おすそ分けというのが日常的にあってて、よく頂き物をします。

先月は、連れ合いの知り合いの方が家の近くの山で(海ではなく。。)「かに」蟹を捕ったということで、おすそ分けをいただきました。

かに

海で捕れたのではなくて山で捕れた。。?ということで、最初は私も子どもたちもすぐには手をつけられなかったのですが、思い切って食べてみると。。。
おいしかったです!

気がつけば、家族みんなでぜ~んぶたいらげてました。

家族1人1人の人脈、というと大げさですけど、つながりで普通なんですけど幸せな生活が送れてるんだなあって思います。

これも義母が庭で育ててくれたおかげで、家族が楽しめたお花です。

花

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
「このしろ寿司」、今年の運動会のお弁当の1品でもありました
今日から11月です。でも、今日は11月らしからぬ陽気になってます。雨だからでしょうか、そんなに寒くありません。外では、半そで姿の人も見かけました。

昨日、連れ合いがまたまた魚釣りさかなに出かけて、このしろをクーラーボックス一杯にして戻ってきました。

今、同居の義母が「このしろ寿司」を作ってます。

昨晩、このしろをさばいて、塩と酢でしめた身で作ってます。

そういえば、10月初旬にあった、小学生の娘の運動会にもこの「このしろ寿司」を1品として作ってくれてました。

このしろ寿司

手作りで、形もお店で売ってあるようにはできてませんけど、とにかくおいしかったです。

ちなみに、義母と協力して作った田舎のお弁当です。義母がお赤飯も炊いてくれたので、おにぎりおにぎりにしました。

お弁当

お弁当(このしろ寿司)  お弁当(お赤飯のおにぎり)  お弁当  お弁当

田舎なので、子どもたちの競技はそこそこに、連れ合いとそのお仲間たちが、昼食時間前からこのお弁当やそのお仲間たちの家のお弁当をつまみにして宴会お酒してました。。

和やかといえばなごやかです。。

今日も夕食においしい「このしろ寿司」をいただけるなんて、最高です。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking

お盆とお赤飯
今年の夏は、陽炎が立つような暑さはありませんが、やっぱり暑い1日でした。

今朝、私が起きたときには、もう既に義母は働いてました。。

お赤飯と、昆布と切干大根とにんじんのお煮しめを炊いてました。

お赤飯

義姉の美容室が改装オープンということで、お赤飯とお煮しめの入ったお弁当をいくつか作りあげてました。

残念ながら、お弁当のほうは激写できませんでした。すでに宅配の用意が完了してまして、すべてはダンボールの中でした。。

それにしても、義母の作るお赤飯とお弁当は愛情たっぷりで、おいしいの一言につきるかなあと思いました。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
かずら豆腐~八代うまかもん42~
今日はとっても風風が強くって、時折雨まで降って、変なお天気でした。。。

そんな中、お盆のお煮しめの材料にと注文していたかずら豆腐が届きました。

かずら豆腐

普通の豆腐と違い、絞り豆腐みたいな固さがあります。そのため、くずれにくく煮込んだり、炒めたりと料理に使いやすいです。
特にお煮しめには最高です。

八代市坂本町の「生活研究グループ鮎帰会」が生産されてます。

お値段は1個600円です。高めですけど、2丁分の量になると思います。

お求めは 道の駅「さかもと」です。

八代地域の特産や名物の食べ物を集めた「八代うまかもん」の42に登録されてます。

八代うまかもん

八代うまかもん

明日のお煮しめ上手く炊けたらいいなあ~

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
