*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
花菖蒲満開の松濱軒
昨日は早起きしたのですが、夜更かしもしてしまいました・・・

いけない、いけない!3日坊主にならないように・・

5月30日に、今まさに満開の花菖蒲の咲く、松濱軒を見に行ってきました。

いつもの松濱軒もいいんですけど、花菖蒲の時期は、さすが日本庭園!と感嘆しました。

090602syouhinnkenn10.jpg

090531syouhinnkenn16.jpg

おまけにその日はお抹茶もいただくことができました。

090531syouhinnkenn19jpg.jpg

子どものお抹茶です。
090531syouhinnkenn20.jpg

遠い昔、松井家の人々が愛でた松濱軒のお庭でお抹茶を味わえるなんて、幸せ!と思いました。

花菖蒲の見頃は6月10日くらいまでだそうです。

これは私の好きな松濱軒の東側の通りです。
090531syouhinnkenn21.jpg

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 
春眠暁を覚えず。。。です
土曜日はさむかったですぅ風真冬に舞い戻ったようでした。

昨日、日曜日はお陽様があたたかく、とっても過ごしやすかったです。

今日もお天気よくて、洗濯日和でした

この3日間、土曜日はお昼から仕事、日曜はほとんど1日、娘の部活のお別れ会と心身ともにハードで、ずーっと眠たいです。。。

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、とにかく寝た~い!って思います。

なので、今夜は少し前の、やつしろの町のおひな様の写真を眺めながら、早めに休みたいと思います。。。zzzzz。。。

IMG_0766.jpg

IMG_0762.jpg

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking

八代のお雛祭り やっぱり素敵です!
朝から雨でしたが、だんだんと寒くなり、また冬に舞い戻ったみたいな感じです。

今日はお雛様。
そこで、八代のアーケード街を中心に行なわれている、八代のお雛祭りを再度ご紹介です。

IMG_0958.jpg

本町2丁目のお休み処の入り口にかざってあったものです。

IMG_0959.jpg

以前来たときは、緑の着物がかざられていました。

IMG_0960.jpg

IMG_0966.jpg
これは、ここのお寺で見たもので、ほおずきのような中には、折り紙で作られたものがたくさん飾られていました。

ホント、この時期のアーケード街はとても明るく、気品があります。

よかったら一度お越しくださいね。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
城下町「やつしろ」のお雛祭り 始まりました!
2月14日から、  城下町「やつしろ」のお雛祭り が始まりました!
期間中、いろいろなイベントが開催されます。

そして、綺麗でかわいくてステキな、そして歴史のある見事なお雛様が、商店街はじめ、これまた様々なところで飾られます。ぼんぼり

早速、行ってきました。
いろいろな種類のお雛様があって、感激しました!

まずは、八代本町一丁目と二丁目の店舗や、お休み処をじっくりと堪能してきました。

IMG_0719.jpg

IMG_0722.jpg

お雛様にちなんだお人形や飾り物も、とってもきれいでかわいくて。。。

IMG_0725.jpg

IMG_0724.jpg

最高に満足するとともに、心が癒されました。。。

是非ぜひ、 城下町「やつしろ」のお雛祭り にお出で下さい!
(3月8日までです

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
松浜軒のお雛様
ここ何日かとっても良いお天気が続いてます。

昨日、小学生の娘と2人で、松浜軒のお雛様を見に行ってきました。

IMG_0682.jpg

展示室は小さいのですけど、江戸時代からあるお雛様が並べてありました。

残念ながら、展示室内での写真撮影ができなかったので、はがきを買い、それを写してみました。

IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

歴史の感じられる古いお雛様で、江戸時代のものでした。

今のお雛様の着物ともまた違って、気品が感じられるなあって思います。

小物もたくさん飾ってありました。

ついでに、松浜軒のお庭も散策してきました。

IMG_0683.jpg

娘が腰を下ろしながら、こんなお庭があったらボーツとできるねえ、な~んて言ってました。

お堀には鯉が泳いでました。

IMG_0691.jpg

3月いっぱい、松井家のお雛様の展示が見れます。
また、城下町やつしろのお雛様と銘打って、お雛様のイベントがこれまた開催されます。

2月3月はお雛様を楽しんでいきたいと思います。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
