*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
九重やまなみ牧場で見た光景
スキー旅行の帰り道、九重やまなみ牧場に立ち寄りました。

濃霧の中、馬が放牧してあったのですが、その光景がとても素敵で幻想的な感じがして撮ってしまいました。

100227 suki-bokujyou1

特に、奥に見える馬の姿がかっこよくて映画のワンシーンみたい。。。と思ってしまいました。

100227 suki-bokujyou3

すてきな光景に遭遇できて幸せな気持ちでいっぱいになりました。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
九重にスキーに行ってきました
2月26日と27日に、年に1回のスキー旅行に大分県九重(九重森林公園スキー場)に行ってきました。

しかし、あいにくの雨でちょっと悲惨なスキーになってしまいました。。

午前中は霧がかかっていたものの小雨で、何とか滑れたのですが、午後からは本格的な雨となり、時間が経つに連れてゲレンデの雪がみるみる溶けていくのがわかりました。

九重森林公園スキー場

でも、1日券を買ったからには滑らなくちゃ!と雨に濡れながら、溶けて雪が氷みたいになってしまったゲレンデをスケートみたいに?滑りまくりました。

いつもは土、日でスキーに来てたのですがゲレンデの人の多さにうんざりしてたので、今年は子どもの学校も休んで金、土でやってきたのですが。。。少し残念でした。。

けれど、何にでも一長一短あるもので、いつもは経験できない霧の九重を堪能することができたんです。

九重

素敵な景色がどこそこにあって、映画の中にでもいるような感じがしました。

結果的には家族で楽しく旅行できて、良かった!という結論に達しました。

これは途中阿蘇の雲海に出くわしたものです。
阿蘇 雲海

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
日奈久温泉街のお雛祭りに行ってきました パート2
日奈久の見所の一つに、旅館「おりや」があります。

自由律俳人の「種田山頭火」が宿泊して俳句を読んだ宿として有名です。

今回も散策コースに入ってました。

おりや

とっても小さな木造2階建ての建物でした。
おりや

ガイドさんもおっしゃってましたけど、「おばあちゃんの家に来たような落ち着く感じ」で、懐かしい郷愁を誘うようなお宿でした。
おりや

おりや

その当時の建物がそのまま残してあって、その当時の人に思いをめぐらせることが出来るなんて素晴らしいなあと思いました。

ぜひぜひこの機会に日奈久温泉街に足を運んでいただきたいなあと思います。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
日奈久温泉街のお雛祭りに行ってきました
八代市では恒例の「第8回城下町やつしろのお雛祭り」が始まっています。

今日は娘と一緒に「日奈久温泉街のお雛祭り」い行ってきました。
そのイベントの一つの日奈久路地裏お雛めぐりツアーにも参加しました。

集合場所のいこいの広場です。
日奈久路地裏お雛めぐりツアー

ボランティアの方の案内で、日奈久のおりや旅館や赤れんが倉庫(あることさえ知りませんでした)、金波楼それに歴史あるお雛様がたくさん飾ってある八代旅館etc。。。八代に住んでいながら知らないことばかりで、再発見することばかりでした。

日奈久路地裏お雛めぐりツアー

娘と一緒にかぐや雛の手作りにも挑戦しました。
1時間くらいで完成したものです。
かぐや雛

右が娘が作ったお雛さまで、私のより(左)うまくできてます。。。作り方の飲み込みも早かったです。。
これからお顔を書き足そうと思います。

ひなびた温泉街ですが、そこがまた歴史を感じさせてもくれて、心休まる素敵な1日を過ごすことができました。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking




節分 恵方巻も食べました
今日も八代は寒かったです。

春が待ち遠しいので、「今日は暖かいかなあ?(そうあってほしいなあ。。)」とこの頃いつも思ってます。

我が家でも今日は節分の行事で過ごしてみました。

といっても、中心は恵方巻でした。

恵方巻

我が家の手づくり。。しかし、私は仕事だったので同居の義母のお手製です。

子どもたちも丸ごと1本持って、吉方に向かって食べてました。

私に出来ない部分を義母が補ってくれて、季節の行事も少しですけど子どもたちが体験していけてます。

ありがたいことです。

雲  雲
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 

よかったら押していただけるとうれしいです
   FC2 Blog Ranking
はなちゃんアナログ時計

ブログランキング
プロフィール

モクモックモ

Author:モクモックモ
「何でもモクモクとやる人」と言われます。
その割には焦点がズレてて、「天然?癒し的存在?」とかも言われてま~す。
煙みたいな存在?
今日もフワフワとマイペースでいきま~す!
(Powerd by 萌える!アバターメーカー)

最近の記事
カテゴリー
クリック募金
クリックであなたの善意が伝わります!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
たくさん見にきてね!
リンク
ブログ内検索
モクモックモのお気に入り
井形慶子のイギリス式暮らしの知恵

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブックマーク
フリーエリア
